SEO対策のためにGoogle Placesに登録してGoogle+ LocalとLinkする

google_places_localJKA(Japan Karate Association) SingaporeのWeb siteを作ったので、SEO対策も兼ねてGoogle Mapsで検索しても表示されるようにしてみた。

まず、Google WebmastersとGoogle Analyticsは導入してアクセス解析できるようにしておく。

 


Google Mapsに表示されるためにGoogle Placesから登録申請する

登録自体は無料。登録方法は下記Siteが分かりやすい。

Titleなどを入力するときは、Official Blogを参考に分かりやすく品質ガイドラインに違反しないように気をつける。

ちなみに登録したのは空手をやってるCommunity Center/Clubの場所。Community Centerのおばちゃんに「GoogleからLetterが来たら教えて」と言っておく。

 


Googleから送付されたPINを登録

送付されて来たLetterを見ると送信元が東京で送信日時が2012/08/10。SingaporeのCommunity Centerで私が受け取ったのは2012/09/03。
PINを登録して、Google Mapで表示されるようになったのが2012/09/15。

結構時間が掛かるので、電話でPINを受け取れる人はそうした方が手っ取り早い。

 


Google+ LocalとLink

今Google Mapに登録すると、Google+ localに自動で登録されるみたい。以前Google Placesを使っていた場合は移行が必要(?)

登録直後のGoogle+ Localの画面

image

写真とかクチコミを入れてみた。

 

< Related Posts >