FacebookのGraph APIを使ってPAGEのAlbum一覧を取得するWordPress Pluginを公開

wordpress_facebook-page-albumsWordPressで作成したJKA SingaporeのWebsite。他の人でも簡単に写真をUpload出来るようにFacebook PageのAlbumを表示するようなPluginを開発した。

どんな感じになるかはこちら。

image

ちなみにその前はPicasa Web Albumと同期する自作Pluginを使ってた。

内部で使ってるFacebook Graph APIについては前の記事を参考に。

今はまだ取得結果を配列で返すだけなので、Themeの中でLoopしながらHTMLを記述しないといけない。時間があったらPHP, HTML, JavaScriptの知識がなくても導入できるようにするつもり。

WordPress.orgでも検索できるように登録してみた。

登録の仕方は下記Official Siteで。

 

似たようなPluginは「Facebook Photo」で検索するといろいろ出てくる。ThemeをCustomize出来ない人はそっちを使った方がいいかも。

 

< Related Posts >

コメント

  1. Facebook Page Albums、このプラグイン、色々wordpress⇔facebookページの写真連携系のプラグインを試してきましたが、これが一番良さそうに思っています。(fotobookを使っていたのですが、facebookのwordpress公式プラグインを入れるとバッティングするみたいで、何かとエラーが発生するので入れ替えたいと思った次第です)

    ただ、なかなか使い方が分からず、下記初心者的質問で恐縮ですが、ご確認いただけますでしょうか?

    とりあえずpluginをインストール後、書き方が分からなかったのでwp super cacheをONにしたうえで「」と記載したのですが、何も表示されませんでした。ちなみにwp super cacheをoffにするとcacheエラー的な記述が出てくるので、phpとしては機能しているのかな?と思っているのですが、いかんせん何も出てこないので原因が分かりません。

    セッティングに問題あるのかな?と思いつつ、例えばfacebookアプリの方に特定の設定を入れないと動かないとか、そういうことありますか?(とりあえずこのプラグイン用に新規でアプリは作り、特に情報は入力せずAPIキーとシークレットキーを取得して入力だけしています)

    大変素人的質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. シャチさん
    コメントありがとうございます。

    このプラグインはインストール後に自分でphpを記述しないといけません。
    インストールしただけでは何も表示されないのです。


    どうするのかというと、インストール後に(正しく設定して)

    facebook_page_albums_get_album_list()

    という関数を実行するとアルバムの一覧を配列で返してくれます。
    そこから自分でループしながらレイアウトしないといけないのです。


    設定してあるならpage.phpとかに

    と記述すれば、とりあえず何かは表示されると思います。


    ちなみにwp_super_cacheは、api経由でfacebookからアルバム一覧を取得するのが遅いので、使用することをお勧めしているだけで、このプラグインとは直接関係はありません。
    (wp_super_cacheがなくても動きます)


    プログラミングしなくてもアルバム一覧を表示するようにすることも出来ますが、それは・・・どうしようかな。
    ・・・もう少し先になりそうです。(^^;

    返信削除
  3. phpが表示されませんでした。

    page.phpに

    var_dump(facebook_page_albums_get_album_list());

    と書けば何かしら表示すると思います。

    返信削除
  4. ご返信ありがとうございます。

    >var_dump(facebook_page_albums_get_album_list());
    >と書けば何かしら表示すると思います。
    表示は出たのですが、配列の文字列が大量に吐き出された感じです。

    http://www.after5lab.net/results

    上手くプラグインが拾ってくれていない感じでしょうか?せっかくいい感じになりそうなので、何とかしたいと思っております。

    返信削除
  5. シャチさん、
    URL先を拝見しました。
    設定もうまくいっていて、取得した結果が表示されています。

    var_dump()は変数の内容を画面に表示するデバッグ用関数です。

    var_dumpを下記に置き換えればアルバムを一覧で表示します。
    (試してないですが)


    $list = facebook_page_albums_get_album_list();
    foreach ($list as $item) {
    echo '<' . 'img src="' . $item['cover_photo_data']['picture'] . '"/' . '>';
    }


    こんな感じでプログラミングしていきます。

    返信削除
  6. >$list = facebook_page_albums_get_album_list();
    >foreach ($list as $item) {
    >echo '<' . 'img src="' . $item['cover_photo_data']
    >['picture'] . '"/' . '>';
    >}
    >こんな感じでプログラミングしていきます。
    表示されました。

    なるほどですね、確かにこうやってプログラミングしていくんですね。

    是非、プログラミング無しバージョンをお願いします!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

オンサイトサポートとは(=出張サポート)

スタートアップで起動するアプリを停止する方法

既存のディレクトリ(フォルダ)にgit cloneして上書きしたい