法人用Apple IDをApple Business Managerで管理
会社用Mac miniを購入した際に法人用Apple IDで管理しようとしたときの覚書。
今はApple Business Managerで法人用デバイスを一括管理する仕組みがある。
Apple Business Managerとは
iPhone, iPad, Macを管理下に置いて機能制限を設定できる。
アプリをリモートで一括インストールもできる。
Apple製品を従業員に貸与してリモートワークしてもらう時に便利そう。
登録方法
登録する際はDUNS Numberが必要。
会社名もDUNS Numberで一致していないと登録できない。
(DUNS Numberを入れると自動補完される)
取得、修正する場合は前の記事を参考に。
Apple Business Managerを使えるようになるまでの流れ
- 公式サイトから組織の登録
- 祝日明けの2日後の午前中に確認電話が掛かってきた(電話に出れず)。
- 「連絡取れない」とAppleからメールが来たので、こちらから電話。
- 本人確認と組織の契約の判断ができる人か?と聞かれる。
電話したときに自動音声で対応言語を聞かれる - すぐに登録確認のメールが送られてくる。
- 管理者用Apple IDを作成
使ってみた感想など
- App Storeは法人用AppleIDで使えない。個人用AppleIDを登録しないとアップデートできない。
- iPadのSidebarはMacとiPad共に個人用AppleIDでないと使えない
- Apple Configurator 2を使うとiOSデバイス管理が捗るらしい。
【関連記事】