Apple Business Managerのアカウント削除

Apple Business Managerからアカウント削除しようとしたときの覚書。

所有Apple製品: Mac mini, iPhone, iPad Air


アカウント削除する理由

  • 登録してみて2年経ったけどほぼ使っていない。
    Apple製品を購入するときはABMアカウント(経由のAppleID)で購入してた。
  • 会社名とメールアドレスが変更となったとき簡単に変更できなくて困った。
  • 個人のAppleIDだけの方がデバイス間で同期してくれるので楽。
  • iOSの開発、iOSデバイスの管理が必要となったときに再考する。



削除するまでのAppleとのやり取り

  1. 公式ヘルプの「お住まいの地域のAppleCare登録サポートの電話番号」から電話してみた。
    Apple Business Managerのサポートを受ける - Apple サポート (日本)
  2. サポート担当の方にアカウント削除したいと申し出る。
  3. 理由を聞かれたので上記の理由を説明する。
  4. D-U-N-S® Number情報を更新して、それをサポートに伝えれば2営業日で更新します。と言われる。
  5. パスワード情報をできるだけ管理したくないのでアカウント削除でお願いします。と伝える。
  6. シニアアドバイザーに代わってアカウントを残す方向で説得される。
    アカウント削除は大事らしい。
  7. もう一度アカウント削除でお願いします。と伝える。
  8. シニアアドバイザーのさらに上司に確認するということで、再度かけ直してもらう。
  9. 紐付けられたAppleIDも完全に削除される旨の確認(同意する)。
    会社の代表番号に電話をかけて代表者の確認が必要とのこと。
    Twilioの設定で留守電になるので、1時間後に再度かけ直してもらう。
  10. 代表電話番号で受けて確認終了。
    アカウント削除後に連絡をくれるらしい。



【関連記事】