2011年3月11日金曜日

海外への就職でも雇用保険の再就職手当をもらうために

会社を退職してからは、一応ハローワークに退職届けを出していた(←結構重要)。失業手当をもらうまでには就職するつもりだったし、ハローワークの案内も使うつもりはなかった。

順調(?)にシンガポールに就職が決まり、ハローワークへの申請とかどうしようかなと相談に行ったら、再就職手当が結構な額になることを教えてもらった。

 

担当者:「再就職手当を受給できますが、どうされますか?」

私:「会社の人に書類書いてもらうの申し訳ないし。。。どうしようかな。ちなみにどれくらいになります?」

担当者:「あなたの場合は。。。25万円ぐらいです。」

私:「もらいます!!(・∀・)」

 

受給期間90日まるまる残っているので、だいたい25万円くらい支払われるらしい(給料によって変わってくる)。

もらうまでの流れはこんな感じ。

  1. 就職届証明書をメールで就職先に送信
  2. 必要事項を記入して送り返してもらう
  3. ハローワークに提出して、再就職手当用の申請書類をもらう
  4. 実際に働き始めてから、申請書類と出勤簿(就労している証明)を書いて、日本のハローワークに郵送する
  5. さらに1か月後に同じような採用証明書を日本のハローワークに郵送する(←電話での確認が難しいから送ってほしいらしい)
  6. 数カ月後に指定した銀行に振り込まれる

幸いにも新しい就職先には、日本人の方もいたので何とかなった。

 

< 2013/06/18 Modified>
この記事に対する問い合わせが多いので、分かりやすく修正。詳しくは最寄りのハローワークに問い合わせてください。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives