ビザEmployment Pass(EP)の申請
日本にいる間に仮申請まで会社で行ってくれていたので、シンガポールに来てからビザを正式に取得するまでのメモ。
ビザの種類に関してはこちらのサイトを参考に。
< 2011/11/29 Modified >
Singaporeで働いているEngineerの記事を見つけたので、こちらも参考になると思う。
アジアのソフトウエア開発現場にて: シンガポールで働く外国人 (Permanent resident)
まずは健康診断に行く必要があるので、Bugis駅のすぐ近くにあるRaffles Hospitalに。Health Checkのカウンターに行くと「close」と言われた。土曜日は11:30までに受付しないといけないらしい。5分だけ遅かった・・・。
しょうがないので月曜日に出直して、
受付 → 血液検査 → 問診 → 会計 → X線
の順に受ける。パスポートを忘れずに。
血液検査と問診の間が異様に長かった。前の番号の人が呼ばれてから別の桁の番号に飛んだ。「日本人だから飛ばされたのかな?」と思っていたけど、会社の人に聞いたら、「こちらの人は適当だから、ちゃんと言わないと自分の責任になる」とのこと。
ちなみに問診は言っている単語は全く分からなかったけど、Body Languageで何とかなった。
健康診断の結果は3日後に再度病院に取りに行く。その後、visaの申請はEmployment Pass Services Centre(EPSC)に行って行う。
予約は会社の人がしてくれた。
ビルの4階に上がって案内の人に聞いたら、まず写真を取る必要があるので、隣の店へ行って数Sドル払って撮影する。その写真を持って、再度案内の人の所へ行くと親切に手順を教えてくれる。
カウンターでは
- パスポート
- 写真
- 会社の人にもらった申請用紙
- 健康診断の結果
- 入国時に書いたオレンジのカードの切れ端
を提出。あとは指紋を取って終了。次回は5日後に結果(カード)をもらいに行く。もらいに行くときもパスポートを忘れずに。
免許証みたいなカードが貰えば、晴れてEmployment Pass取得完了。
< Related Posts >