シンガポールの無料wi-fi Wireless@SGをiPod touchから利用

前の記事でプリペイドの携帯電話番号を手にいれたので、大きなビルやMRT(地下鉄)で使える無料wi-fiの登録をしてみた。

まずはPCでSingTel(シンガポールのNTT)の公式サイトからSign Up Now → Non-SingTel Customers → Sign up for Free 1Mbps Wireless@SGを選択。

各フォームに情報を入力する。NRIC/FINはパスポート番号でいいみたい。

Verification Codeは、表示されている数値をそのまま入力。

完了するとパスワードが登録した携帯にSMSで送られてくる。

iPod touchで利用する場合は、wireless@sgに接続して、safariを立ち上げるとユーザーIDとパスワードを登録する画面が表示されるので、それぞれ情報を入力すれば使えるようになる。

ただし、毎回Safariを立ち上げて認証しないといけないみたい。

PCの場合は、専用ソフトをインストールして使うばシームレスに接続できるとおもう(使ったことないけど)。

iPod touchでもシームレスに出来ないものかと調べてみると、App Storeにそれらしいアプリがあった。Wireless@SG SingTel。他の電話会社でもアプリがあるので「wireless@sg」で検索するとヒットする。

アプリを起動すると、wi-fiに接続するための証明書(profile)をウィザード形式でインストールしてくれる。これでwireless@SGxに自動接続してくれると思いきや、してくれない・・・。

調べてみるとSingTelのこちらのページからwireless@SGを登録したときのユーザーIDとパスワードを入力すると、wireless@SGxに接続するためのユーザーIDを表示してくれる。(そういえばプロファイルをインストールするときにも表示されていたID)

これでwireless@SGxに参加することができた。知らない場所に行くとiPod touchのマップアプリがとても役に立つ。

・・・数日後。別のビルでwi-fiを使おうとしてみたけどwireless@SGxにつながらない。safariで認証すれば繋がったけど。wireless@SGも自動接続になっていたのが原因かも。

 

<2011/03/13 追記>
パスワードをたまに聞かれるので、分かりやすいのに変更しておいた方がよさそう。こちらから(SingTelの場合)。

コメント

  1. はじめまして。
    今週の金曜からシンガポールに渡航することになり、Wireless@SGについて調べていたところDaiki Suganuma様の記事に行き当たりました。
    私もWireless@SG SingTelを導入しあらかじめ設定をしておこうと進めているのですが、どうもうまくいっていない状況です。
    そこで、もしよろしければ少々ご教示を頂きたいのですが、よろしいでしょうか。。
    ①アカウント設定のUsernameは下記ページに表示される長~い文字列を入力する必要があるのでしょうか。
    http://pas.singtel.com/wsg_connect/
    ②また、このあとプロファイルのインストールになるのですが、その際に要求される「パスコード」とは何か、よく分からない状況です。
    パスワードとは違うようなのですが、、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. sacaa さん
    初めまして。
    iOSアプリの設定のことをおっしゃっていると思うので・・・

    ①Usernameはhttp://pas.singtel.com/wsg_connect/にログインするためのユーザー、パスワードを設定します。「hoge@singtel」とか。

    ②私はhoge@singtelと同じパスワードでいけました。正直結構前の話なので覚えていないです。すみません。


    ちなみにWireless@SGxですが、自動ログインしてくれないことも多々あるので、私はWireless@SGでブラウザ認証するようにしています。

    返信削除
  3. 早速のご回答、ありがとうございました!おっしゃる通り、iOS(iPhone3GS)での設定の話です。
    普通のパスワードで大丈夫なんですね。
    となると、あとは現地行って本格的に試してみてどうか、ということになりそうな気がしています。
    それともう一つできれば教えていただきたいのですが、Wireless@SGxとWireless@SGはどう違うのでしょうか。いろいろ調べているのですが、どうもイマイチよく分かりませんでした。。

    返信削除
  4. SGxは証明書使って暗号化しているぐらいの違いかな?
    あと、Wireless@SGxはWireless@SGに比べて使える場所が少ない。

    返信削除
  5. なるほど、了解しました。
    いろいろご親切に有難うございました!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【.NET】DataGridViewを選択した際に背景色を変更しない

Can't open PID file /var/run/nginx.pid (yet?) after start: Too many levels of symbolic links

【PostgreSQL】ROWNUMのように行番号(現在行)を取得するROW_NUMBER