2016年10月31日月曜日

「MFクラウド会計」と「Freee」を比較してMFクラウド会計にした

mf-cloud_freee法人口座を開設したので、会計業務を本格的に始めようとしたときの覚書。

当初は会計の知識が全くないし、評判もいい「Freee」を使う予定で無料登録してた。

会社登記する前に登録したので、たまに「大丈夫ですか?」的な電話がFreeeから掛かってくる。

掛けてくる担当者は毎回違うけど、電話越しに感じる雰囲気は新人さんっぽくて慣れてない感じがした。

それだけで「Freee駄目かも」という気分になり、他のサービスも調べてみた。Freeeの機能はほぼ使ってない。

MFクラウド会計が良さそう。

Google先生に聞くといろんなサイトで比較されているので参考に。

簡単な比較表

  Freee (Wikipedia) MFクラウド会計
費用 ライトプラン:
1,980円/月

ビジネスプラン:
3,980円/月

公式サイト
ライトプラン:
1,980円/月

ベーシックプラン:
2,980円/月

公式サイト
概要 簿記を知らなくても入力し易いらしい。
クラウド会計ソフト シェアNo.1
複式簿記の知識がないと分かりにくいらしい。
クラウド会計ソフト ユーザー数純増No.1
開始時期 2013年3月19日 2014年1月27日

 

簿記の能力は欲しいと思っていたのでMFクラウド会計に決定。

Amazon読み放題やGoogle先生を使って勉強中。

 

< Related Posts >

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives