SQLを速くするポイントのメモ

検索画面を作成すると悩まされるのが検索スピード。

作っているときは数件程度でテストするので、どんなSQL文を書いても速いですが、実際に運用してみると全然レスポンスが返ってこないというのがよくあります。

前の会社で最初にPLをやった案件が検索システムなので、かなーりSQLには悩まされました。まぁ、そのおかげでインデックスやオプティマイザについて少し詳しくなったのですが・・・

最近、またSQLやインデックスについてGoogle先生に聞く機会があったので、そのメモを残しときます。

まずここここを読んでおくと後で細かいSQL文の修正を行わなくてよい。

個人的にはしっかりとしたデータベースの設計をしておけば、そんなSQLは気にしなくて良いと思っています。ちなみにDBはSQL Serverを一番経験しています。Oracleはほとんど経験がないですが、オプティマイザの動きとかやっぱり違うのかなー。

コメント

このブログの人気の投稿

【.NET】DataGridViewを選択した際に背景色を変更しない

Can't open PID file /var/run/nginx.pid (yet?) after start: Too many levels of symbolic links

【PostgreSQL】ROWNUMのように行番号(現在行)を取得するROW_NUMBER