最強のアクセス解析ツール「Google Analytics」

このブログでも導入しているGoogle Analytics。日別、週別、月別をグラフで分かりやすく表示してくれて、毎日見ているだけでおもしろい。アクセス解析で必要だと思われる情報はすべて網羅していると思う。詳細な機能はここを参考に。

何よりこの豊富な機能を無料で利用できるのがすばらしい。

月間500万PVまでという制限がありますが、1日に計算すると約16万PVなので、ほとんどのサイトで大丈夫ではないでしょうか。500万PV超えるときはAdWordsのアカウントが必要らしい。ここ(英語)を参照。ここのブログも参考になるかも。

エクスブリッジでも「ブログ手当」を計算するために全社員のブログに導入。このとき気付いた機能の一つに自分のレポートを他のアカウントに公開するということもできる。

さらにGoogle検索の順位決定にGoogle Analyticsのデータを使用していると、ここの記事で紹介されていたので、SEO対策にも効果があるかも。

たまにセミナーの開催を公式ブログで告知しているので、アクセス解析に興味がある人は参加してみるといいかも。

コメント

このブログの人気の投稿

【.NET】DataGridViewを選択した際に背景色を変更しない

Can't open PID file /var/run/nginx.pid (yet?) after start: Too many levels of symbolic links

【PostgreSQL】ROWNUMのように行番号(現在行)を取得するROW_NUMBER