【PHP】型の変換 キャストとsettype

PHPでは自動的に型を変換してくれますが、XML-RPCを使ってプログラミングしていたときに、
echoで表示させてみたら数値なんだけど、is_numeric()ではfalse
という現象があり(var_dumpしたらobject型だったのですが)、そのとき調べた型変換のメモです。

PHPの型変換についてはここがまとまっているかな。

$sStr = (string) $iInt;

とこんな風にstring型などに変換するのがキャスト。

$sStr = settype($iInt, ‘string’);

こんなやり方でもできる。詳しくはPHPマニュアルで。

あとgettype()、empty()、is_null()、isset()、if文などでどのような値が返ってくるかはここを参考に。「==」と「===」の違いとかも表になっているので後で役に立ちそう。

suganuma@エクスブリッジ.jp