Picasaウェブアルバムの容量を増やして「名前タグ」を試す
前の記事で、iPod touchの写真管理をなんとかしたいと調べはじめて、写真は全てPicasa関連(ソフト+ウェブアルバム)で管理していく方針にした。
手始めにデフォルトは容量が1Gしかないので購入して20Gにしてみた。
今は値下げされて20Gにするのに年間5ドルなので、500円もかからない。
Google Chrome OSが登場すれば、Googleからストレージサービスが提供されると思うので、今買っておいても損はない(と思う)。安いし。
支払いはGoogle Checkoutを使うのでクレジットカードを持っていれば簡単に終了する。
購入後、画面に反映されるまで1~2時間かかるようなので、写真をアップしながら待つ。
反映されるとGmailの容量も20G増えている。Picasaと共用しているみたい。
あとはPicasa3でアップロード。
アップロードしている間、暇だったので、新しく機能追加された「名前タグ」を試してみた。画像から顔を自動判別してくれて、名前を付けて管理できるらしい。
実際やってみると意外におもしろい。
ある程度同じ顔を同一人物として認識してくれるのに驚くけど、全ての写真から自分の写真のみを抜き出して一覧表示してみると、いろんな自分を一度に表示できておもしろい。
デスクトップ版のPicasa 3.5からクライアントでも使えるらしい。
あと前の記事で紹介したGladinetというソフトを使うと、Picasaウェブアルバムをローカルにマウントできるので、アルバムが多くなってきたときに便利。
アルバム名の変更と削除などが簡単にできる。アルバム名を変更すると反映されるまで時間がかかるみたい。
まずはこれらを駆使してPicasaウェブアルバムを分かりやすく整理しないと。