2009年稽古納め

土曜日は先輩の道場が自主練習の日だったので、「自分の練習ができる!」と喜び勇んで稽古納めをしてきた。

思った通り生徒さんは来なかったので、体育館を貸切状態。

胴着と裸足ではちょっと寒いですが、体を動かしているうちに暖まってきたので問題なく集中できた。

基本から動きを確認しながらやっていくと、やっぱり肉体の衰えを感じる。

しかも体力もなくなってきているので、すぐ息が上がってしまう。

「この下手糞が!!」

と自分に罵声を浴びせながらやっていたから、誰か見ていたら変な人だと思われたに違いない。次に使うママさんバレーの荷物が玄関においてあったので、「一人言を聞かれてしまったか?」と心配になってしまった。

先輩の道場の運営に支障をきたさなければいいけど・・・。

今現在も筋肉痛が継続中なので稽古納め的には満足。

来年も衰えないように稽古に励もう。