育児(子育て)で頑張るお母さん向けサイト「teniteo(テニテオ)」の新機能を考えてみる

開発で携わっているテニテオ[teniteo]

フリーペーパーと連動しているポータルサイト(前に書いた記事)。地域密着型でクチコミ情報とか見ているだけで面白い。

image

登録ユーザーは多いのだけれど、なかなか利用してくれる人は少ないようなので、毎日使ってもらえるような機能を考えてみた。

ざっと挙げると

  • 育児日記
  • 成長記録
  • 成長記録(グラフ表示)
  • アルバム
  • コミュニティ
  • 友達検索
  • あしあと
  • つぶやき機能(Twitter的)

育児日記(ブログ)はよくある機能なので、自分の子供の成長記録を入力できて、体重とか身長とか、それをグラフ化してあげると面白いのではないかと思ったり。

何を記録していけばいいかわからなかったので、お嬢様に私立の病院で配られる雪印製の育児日記を貸してもらった。

なんとなくイメージはできるけど、お母様方に本当に使ってもらえるかが心配。

分かりやすく見栄えのする機能にしないと使ってもらえなさそう。

成長記録の機能ははママさんのダイエット(体重管理)にも利用できて便利だと思うんだけどなー。