Facebookの友達申請用QRコード生成

名刺にFacebook用のQRコードを表示しようと調査したときの覚書。

QRコードをスキャンするとFacebookアプリが起動して、簡単に友達申請できるようにしたい。
さらにFacebook用QRコードだと分かるような見た目にしたい。

1.Facebookアプリから自分のプロファイルへのリンクを取得

手順
  1. Facebookアプリを起動して、右上の虫眼鏡をタップ
  2. 「qr」と入力して検索
  3. 「QRコード」が表示されるので選択(下図参照)
  4. 「マイコード」を選択して自分のQRコードを表示
  5. シェアでPCに送付
  6. PCでQRコードを表示して、スマホのQRコードリーダーでスキャン
  7. URLを保存メモ

Facebookアプリでの検索結果



QRコードに埋め込まれているURL形式は
https://www.facebook.com/qr?id=100000123456789
という感じ。


2.QRコードを生成する

下記サイトが色とかロゴも追加できて使いやすい。

Facebookのロゴは公式サイトから。
名刺は「印刷用パッケージ」に当てはまるのか迷ったけど大丈夫だと思う。


3.調査してる過程で分かったこと

いろいろ彷徨った記録


LINEのQRコードも載せてたけど、仕事の名刺はFacebookだけで良さそう。


【関連記事】

コメント

このブログの人気の投稿

オンサイトサポートとは(=出張サポート)

スタートアップで起動するアプリを停止する方法

既存のディレクトリ(フォルダ)にgit cloneして上書きしたい