BizSTATIONにログインする時に証明書でエラー

BizSTATIONへログインするときに証明書エラーとなって対応したときの覚書。

基本的に証明書の有効期限が切れる前に更新すれば簡単。
一旦有効期限が切れると、証明書取得手続きが必要になる。


状況

  1. 公式サイトの左メニューの「電子証明書取得」から、契約者番号/利用者ID/ログインパスワードを入れる。
  2. 電子証明書をパソコンに保存する。

ここで下記エラー

【エラー】 電子証明書は既に取得されています
有効期限をご確認の上サービスをご利用ください
証明書取得用パスワードの再発行権限等を保有されている利用者は、ご自身で証明書取得用パスワードの再発行を行い、証明書の再取得が可能です。
詳しくは、「証明書取得用パスワードの再発行はこちら」リンクを押下後の画面にてご確認ください。

「証明書取得用パスワードの再発行はこちら」をクリックすると下記エラー

【エラー】 現在、本機能の利用を停止しています。
証明書取得用パスワードの再発行手順書を確認してご対応お願いします。
お急ぎの場合は、お取引店にてお手続きください。


しょうがないので、公式サイトから問い合わせる。
参考: BizSTATIONについてのお問い合わせ先 | 三菱UFJ銀行

サポートとの内容まとめ

  • 現在、証明書取得用パスワードの再発行は郵送か支店にいく必要がある。
  • 郵送は複数書類+10日ほど掛かるので、MUFG支店に行った方が早い。
  • 支店に行ってパスワードに関する諸届を提出して「至急です」と伝える。
  • 支店で手続き+再発行パスワードをもらう。
  • 支店での手続きが終わると上記2の手順でパスワード入力画面になる。

「パスワードに関する諸届」の書き方は電話で説明してくれる。
PDFで保存して必要な箇所をPCで入力して、届出印だけ押して提出する予定。
パスワードで保護されているので印刷して記入。



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